豪勢なタイトルつけましたが、何ぞはからん、管理人が勝手に想像した
アクションゲーム想定のBGMを公開するコーナーです。
・・・てか、具体的にどんなアクションゲームなんだ?と問われますと、
「悪魔城ドラキュラ」「アクトレイザー」など2Dのジャンプアクション系です。
2000年くらいに、当時使用していたYAMAHA MU100で人知れず?制作していましたが、
全てのシチュエーションBGMを完成させることなく、これまた人知れずお蔵入りw
・・・が、約20年の時を経て、とある事情からまさかの制作再開(!)この度
サイト上で公開という、奇跡の展開となりました。
尚、制作再開にあたり、20年前のかつての雰囲気を思い出しながら作りたいのと、
既に完成してる楽曲との音質の整合性をとるために、あえて制作音源は現行使用していて
同じXG系統であるMU1000EXのみで行うことにしました・・・が、多少なりともグレードを
上げたいという理由から、使用音色やエフェクトはMU1000EXレベルで制作しています。f
ではでは、管理人の妄想の世界にしばしお付き合いくださいmm
☆2021.10/25より、
「D.S.FATORY」マスターのまー爺さんによるVRC6アレンジ版を
同時掲載開始(!)ご本人による解説つきです。併せてお楽しみくださいmm
☆VRC6版
ヒーリング系のタイトル曲。原曲はキラキラしたメロと透き通ったパッドの
結局、最低音を三角波にして、ベースぽく聴かせる方向にしています。本来は
和音で構成されているため、ファミコン音源にはやや辛いアレンジとなりました。
4小節×7セットですが、パート数の都合上、後半の上乗せパートを
入れられなかったので、5セットに縮小してます。
☆VRC6版
プロローグ、または練習用ステージ想定ということで。前半の静けさからの
ギターメロが映える曲ですね。それなりに違和感ないアレンジになったと思います。
なにげに頑張ったのは中盤の「ベルもどき」で、3音も使ってます。
☆VRC6版
本アレンジ企画の発端となるこの曲。少ない音数でも表現可能だったので、
元々は基本音源5音で作っていたところを途中から拡張も含めた形へアップデート。
元々メロとサブが掛け合いをするような構成なので、音が被らずスッキリ
とした仕上がりになったと思っています。
☆VRC6版
イントロのオーケストラヒットは怒涛の4オクターブ重ねでなんとか
それっぽく持って行けましたが、本編が始まると明らかにパートが
足りないので諦めました。
ちなみにこの曲のスネアはDPCMにノイズも重ねてます。これにより
貧弱PCMでも本物に近い音が出てるかと?これはづぅさんの「STEP TO REVIVAL」
をアレンジしたときに見つけたもので、私の最近のトレンドになっています。
☆VRC6版
勇ましいステージクリア曲。ティンパニーの音が激しすぎて原曲より重い雰囲気に…。
☆VRC6版
VRC6の音色と2音使用でハープシコード、アコースティックギターに挑んだ曲。
落ち着いた曲だけにちょっとした粗も目立ってしまうので結構色んなところに気配りしました。
☆VRC6版
やりがいのある曲ってやつですね。どこを活かしてどこを弄るか。
づぅさんの曲はサビでメロディにハモリが入ることが多いので
そこまでメロをデチューン&ディレイ付の2音構成にしていると
サビでパート足りんやんけ状態に陥ってしまいます。
この曲では音色&エンベロープパターンの変更でごまかしてます。
なお、2ループした後の補足パートはちょっと長くしてみたんですが
私の色が濃く出すぎてしまいました。
☆VRC6版
原曲がオーケストラ風なのでひと工夫必要と思い、Bメロだけでなく
Aメロにも種類の違うアルペジオを付けました。
☆VRC6版
音源に結構ハマった感があるのではないかと。
元がキレのいいフレーズで構成されているのでありがたいです。(笑)
アレンジとしてBメロ部分のコードに少し手を加えてみました。
☆VRC6版
ヒーリング系の幻想的な曲。
チップチューンには辛いジャンルなのでアルペジオを1音にして
コードを2音にするかアルペジオにディレイ付けてコードを1音に
するかで悩みました。
結果両案とも使っていますが、辛い!辛すぎる!!。
☆VRC6版
音源的に音数が圧倒的に足りないということはすぐ解りました。
てなわけでそこは割り切ってバッサバッサと削り、せっかくなので
ベースラインをジャズィにしてみましたら割と削った分をフォロー
してくれたんでこういうアレンジの方法もありかな?と。
☆VRC6版
今回のアレンジでは珍しく一部コードを弄っちゃいました。
ベースをゴリゴリと動かしたのは趣味が強いですが音の薄さを
ごまかす意味もあります。メロの切り替わりをスムーズにするため、
デフォとVRCのパートが入れ替わる作りにしてます。
☆VRC6版
90年代シューティングの匂いがします。
バスドラは三角派使ったので音階のあるパートが5音に減少。
よって、原曲にあるブラスの大半が犠牲に・・・。
☆VRC6版
ラスボス直前の攻防に相応しい楽曲。
中ボスを倒した後にワンテンポ置いてこの曲が流れるというシーンを想像し、
イントロに下りのアルペジオを導入しました。
☆VRC6版
原曲にある2ループ目のギターは流石に断念。
緊張感をUPするための小細工とベースフレーズの弄りがポイントですね。
☆VRC6版
後半戦では製造を最も楽しみにしていた曲です。
尺がわりと長いのもあるんですが音量やエンベロープの調整に結構時間がかかりました。
☆VRC6版
ほぼベタ打ちにならざるを得ないのであがきで山型のアルペジオ入れました。
☆VRC6版
エンディングだけにとてもデリケートでした。
チップチューンだと苦しい部分があったので一部フレーズを変え、
短縮したり逆に引き延ばしたりと工夫を凝らした仕上がりとなりました。
☆VRC6版
何かを犠牲にしてでもベースを強調するぜ!
…と思ったもののパート割、意外に困りませんでした。
原曲にある裏ノリギターは音数上カットしてますが、
ノリの良さは損なってないかと思います。
☆VRC6版
三角波と鋸波をメロディに置いて子守歌感を…と言いつつドラム追加(谷;)。
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